2018年振り返り

12/29に放送された「8時だJ」がよかった。

natalie.mu

自分まで同窓会に参加しているような不思議な感覚で見てしまいジャニーズ熱が高まったので、思わず作りました。 

mamezou.hatenablog.com

あの頃の関係性から変わってしまったものもあるだろうけど、変わらずじゃれ合っている8Jメンバーたちを見て笑ったしちょっと泣いた。変わらないように見える部分も、番組の枠を外せばそうではないこともあるのかもしれないけど。進んだ道はそれぞれ違えど20年経って当時のわだかまりも笑って話せて、一緒に過ごした時期を懐かしむことのできる関係って素敵だなと思う。そういうことができなかった人間でもショーとして疑似体験できるわけで、どれだけの人がそういう見方をしているのかはわからないけどこりゃオタクやめらんねえなと変に納得してしまった。オタ寿命的な意味でハマったら抜けられない、ジャニーズはほんと沼。タッキー&翼のお二人、お疲れ様でした。

 

2018年を振り返る。

1

・3日 廣田あいか私立恵比寿中学卒業。ここから怒涛のラッシュ

ヴァイオレット・エヴァーガーデンを見て泣く。聲の形といいコミュニケーションの機微をここまで繊細に描けるもんなのかと

・15日 有安杏果ももクロ卒業発表

・19日 小室哲哉引退発表

 

2

・24日 アイドルネッサンス ラストライブ「ヨコハマで感謝するネッサンス!」

1月から2月にかけていきなり怒涛の年明けだった。年明けから春までに衝撃的なニュースが多い気がする。自分はというと転職面接の最終局面で、東京と名古屋の往復をしていた頃。そんな時に好きなアイドルの卒業、引退、解散。小室哲哉の会見からの引退宣言もこの時期とかマジで殺しにかかってるよ。情緒不安定になり東京で面接を受けては一人で焼肉を食べ、そのまま深夜バスに乗って名古屋に帰るという(テロ)行為を繰り返していた。

辞めることを伝えた後に上司や同僚と飲みに行ったり、最初の配属先で一緒に仕事をしていた人のライブを見に行ったりと、自分にしてはちゃんと人間的な付き合いをしていた。最後だからね

・1日 今の会社の内定を得る

・26日 ストロベリーズ「last gigs」岐阜club-G

harding.jp

こればかり聴いていたような。

 

3

有給消化であんまり仕事してないけどゆっくりできるはずもなく、引っ越しの諸々の作業も業者の手配も予想以上に大変だった。サマリーポケット駆使して荷物送ったり、出費も半端なかったし。物の処分や賃貸契約、移動滞在費などで手取り数ヶ月分の金を失う。果たしてこの選択は正しかったのか

ハナレグミ「さよならCOLOR

www.youtube.com

おニャン子クラブ「じゃあね」

www.youtube.com

本田美奈子Oneway Generation

www.youtube.com

AKB4811月のアンクレット」

www.youtube.com

RADIO FISHLAST NUMBER (Feat.中元日芽香(乃木坂46))

www.youtube.com

KICK THE CAN CREW「千%

www.youtube.com

 

4

仕事が始まる。この業界も仕事の進め方から何もかも新人状態だったので慣れるのに精一杯だった。地下鉄の車内でのリュック前抱えマナーが珍しくて、東京だなとよく思っていた。21ももクロ春の一大事in東近江市。久しぶりに見るももクロ、初めて見る4人のももクロ。地元に来たお祭りに野次馬まるだしの父親からチケットの手配を命令され行くことになった。最寄り駅が多くの遠征ノフで溢れる光景は普通にちょっと興奮したし、街の賑わい創出ってこういうものなのかはわからないけどいいもんだなと思った。

 

5

19タワレコ新宿でリリイベ、RYUTist初現場。2017年から引き続き「柳都芸妓」「RYUTist HOME LIVE」を始めずっと曲を聴いている。それでも生のパフォーマンスの素晴らしさに撃ち抜かれてしまい、8月の7周年ワンマンin新潟LOTSまで足を運ぶことに。

www.youtube.com

 

6

大塚にある小さな劇場で比嘉奈菜子出演の「リビングルーム」という舞台を見る。休日に小劇場で舞台を見るなんて、東京に来なければ考えもしなかったろうな俺の場合。前の仕事で一緒に働いていた人で同じく東京に出てきた人にご飯に連れて行ってもらったり。28歳になった。

www.youtube.com

 

7

8

このへんツイッター見てもよく思い出せなくてRYUTistLOTS公演に行ったくらいしか記憶がない。新潟へ向かう日の早朝、8月にも関わらずカラッとした晴天で、夏の朝のあの感じはマジで20年ぐらい前にタイムリープしたんじゃないかってくらいの気持ちの良い気候でそれは覚えてる

あと1年ぶり2度目の東京歌謡曲ナイト

去年は名古屋から弾丸だった。クラブと違ってハコが広い川崎チッタ。人が多いから俺みたいな初心者にも楽しみやすくて、これからも参加したいなとずっと思う。 

 

9

10

11

・9/29 ときわ台cave トーニャハーディングの生バンド初体験

・10/28 新宿ReNY Sabaoツアーファイナル

・11/25 新宿ReNY RYUTist 7th anniversary LIVE東京編

月一ペースでこれだけのものが見られてなかなかにナイスな現場回しだったのではなかろうか。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

12

・22日 青山月見ル君想フ Add Some Music To Your Christmas

リリイベと合わせて12月もRYUTist現場へ。2019年はもっと新潟へも足を運びたいなと思う所存。

 

2019年は

これまで秋葉原MOGRAに何度か行ったり、MIXをアップしてみたりなど行動はしているつもりなのだけど、何事にせよ対人コミュニケーションのフェーズになると二の足を踏んでしまう自分。勿論自分で考えて自分で手を動かす/行動することをしないと始まらないけど、その前段階で人と関わることをしてフィルターを通さないと自分のやれることもやるべきことも言語化できないし見えてこないと思ったのでアバウトだけど

・人に会う

・人と話す

・孤立しない

を目標にマイルストーン立ててやっていきます。